Twitter 公式サイト「気を考える」 改編・改題


「気の世界への旅たち」(改題)

並木克敏


Twitter公式サイト http://twitter.com/#!/mikenekobusu







2011年の正月元旦より新しい年に願いを込めて Twitter (ツイッター) で「

つぶやき」を始めました。当初は, 「バーチャル気功道場」や「リアル教室」で

の内輪の話, 私の周りの些細な出来事, そして気や気功についての私の想

いを徒然ままに語りたいと思っていました。ところが, 私の性格なのでしょう

が, 徒然ままに書くということができず, 次第に「気と気功を科学する」という

テーマに傾いてきました。最近になって, 「NHK科学文化部」がフォローして

くれるようになったことですし, このまま「気と気功」を日常の生活からやさし

く科学するを続けることにしました。さらについ最近では, 糸井重里氏やホリ

エモン氏, 「朝日新聞社社会部」と「NHK生活情報部」がフォローしてくれまし

た。「バーチャル気功道場」や「リアル教室」での内輪の話などは「リアル教

室便り」を参照して下さい。


【 改題「気の世界への旅たち」について 】

この「一指禅功日本リアル教室」のホームページでは, Twitter 公式サイト

の 「気を考える」を, 読者の方が読みやすいように時系列で改編し, 題名を

「気の世界への旅たち」としました。「Twitterつぶやき」ではなく, 物語性の

ある「エッセイ」としたいためです。





Twitterの画面です

並木克敏バーチャル気功道場

@mikenekobusu 東京江戸川区



並木克敏です。一指禅功の気功教室を主宰しています。この教室は

健康の維持と病気の回復を目的とした内気功を扱っています。外気

療法を目的とした外気功は「バーチャル気功道場」の通信教育講座

があります。


http://issizen.michikusa.jp/index.html









                          「気の世界への旅たち」 目次


  第1章 プロローグ 気と霊についての独り言 (001)〜(015)

  第2章 科学とはこの世の事象を法則化したもである (016)〜(026)


  第3章 科学はこの世の全てを証明し尽した訳ではない (027)〜(036)

  第4章 科学的世界と人間の生き方とはストレートにつながらない (037)〜(046)

  第5章 「どう生きたいのか」の問いは「何をしたいのか」である (047)〜(059)

  第6章 社会的な肩書きを失えば, みんなみんな「ただの人」である (060)〜(072)

  第7章 「過去と未来」「希望と欲望」を一瞬に消し去るものとは (073)〜(075)

  第8章 運動は, 寿命を伸ばすのか縮めるのか それが問題だ (076)〜(085)

  第9章 厚労省推奨 一日一万歩のウォーキング健康法とは (087)〜(097)

  第10章 東洋の健康法 非日常世界での鍛錬法 気功とヨーガ (098)〜(105)

  第11章 気功 知っているだけの人と, 実際に鍛錬する人との間の壁 (106)〜(113)

  第12章 気功=「プラシーボ効果」説 気功師=「早老・早死」説 (114〜120)

  第13章 日常生活において人と人との間に横たわる理解困難な壁 (121〜126)

  第14章 実践者と傍観者との間の壁 それは単純な事実にあった (127〜132)

  第15章 日常生活における「プラシーボ効果」とは (133〜138)

  第16章 気功の鍛錬時における「プラシーボ効果」とは何か (139〜148)

  第17章 「プラシーボ効果」を超越した鍛錬法の「一指禅功」 (149〜155)

  第18章 一指禅功を鍛錬したことによる目に見える身体の変化 (156〜)




バーチャル気功道場



気を考える (149) ほとんどの流派がその鍛錬法において, 意念=

意識による「プラシーボ効果」を利用しているが, 中国気功三千流派

(中国では一万流派とも)のなかには意念=意識を使わない例外的

な流派も存在している。それが少林寺の「少林内勁一指禅」, 通称で

は一指禅功と呼ばれている流派である。


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気を考える (150) 一指禅功は,意念=意識を使わないだけでなく,

呼吸法さえない。つまり調身・調息・調心という三調技術のうち, 調

身だけで経絡内の気の流れを調節できるのである。調身とは, 正し

い姿勢と動作のことであり, この身体の型と動きだけで一指禅功の

鍛錬法は作られている。


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気を考える (151) 気功における偏差の最大の原因は, 気功の入

門書を読んで行う独学という練習法にある。次に起こりうる偏差の

危険は, 強すぎる意念や呼吸法で生じるめまいや頭痛,胸苦しさや

胸痛などがある。一指禅功は,意念や呼吸法を用いないが故に,偏

差の極めて少ない流派と云える。


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気を考える (152) 一指禅功は,意念や呼吸法を用いず, 調身だけ

で鍛錬法が作られているので, その結果として偏差が極めて少な

く, 初心者も安心してアプローチできるというものである。著名な中

国人の気功師に, 十年間指導を受けてきたが, 私も含めて一度も

偏差と出会ったことがない。



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気を考える (153) 一指禅功における身体の型とは, 両足を肩幅

に開き, 膝を曲げたまま静止させ, 上半身を少しだけ前傾させなが

ら 両腕を平行にして前方に突き出す馬歩椿の姿勢のことである。

それは, 鐙(あぶみ)に足をかけ,両手で手綱を引く,馬にまたがった

騎手の姿にも似ている。


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気を考える (154) 一指禅功は, 馬歩椿という身体の型に, 両腕と指

の動きを加えて, 全体の鍛錬法が作られている。換言すれば, 馬歩

椿の姿勢を保ちながら, 腕と指を動かすだけという, 実にシンプルな

鍛錬法である。よき指導者に従って練習する限り, 副作用を伴う偏差

などが起こりようがないのである。


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気を考える (155) 一指禅功は, 膝を曲げて立つ「馬歩椿」の姿勢

保ちながら, 両腕と指を曲げる(?指)だけで, 経絡内の気の流れ

を自在にコントロールできるのである。一指禅功は, シンプルな鍛

錬法ではあるが, 中国気功三千流派の中でも三本の指に数えら

れ, 上海の気功医師が鍛える気功でもある。


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気を考える (156) 一指禅功のシンプルな鍛錬法が, 練功者の身体

にどのような影響を与えるかが理解されれば, 気功をプラシーボ効

果の産物に過ぎないとする, 頑固な考えをお持ちの読者も, 少しは

変わるのではないかと期待して, 私見を続けたいと思う。気功を体

験したことのない人のための知的冒険である。


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